奈良税務署副所長が女性税理士に暴言のパワハラ? 理由・実名は?

事件

奈良税務署副所長が9月に懇親会で女性税理士に暴言を吐き暴力を振るっていたとして国家公務員法違反で処分される方針が決まりました。

今回はこの税務署副所長の実名、理由などについてまとめました。

階級が上の人間によるパワハラが山梨県で行われましたね。こういったことが少しでもなくなるようになってほしいものです。

スポンサーリンク

奈良税務署副所長が泥酔で女性税理士に暴言と暴力

大阪国税局奈良税務署(奈良市登大路町)の副署長だった50代男性が9月中旬、近畿税理士会奈良支部との懇親会で、女性税理士に「殺すぞ」などと暴言を繰り返し、背中や肩を平手でたたく暴力も振るっていたことが関係者への取材で判明した。男性は泥酔状態だったとされ、「酒に酔っていて不適切な言動に及んだことを全く覚えていない」と話しているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/018e030365334e5229350b18e27ac4d6fbcef5ba

酔払って不適切行動を行なったようですが、「ころすぞ」といった言葉も使っていたようで女性税理士は怖かったことでしょう。

国税局に異動したようですが

男性は問題発覚後、大阪国税局総務部付に異動した。国税局は近く、男性を国家公務員法違反で処分する方針だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/018e030365334e5229350b18e27ac4d6fbcef5ba

スポンサーリンク

税務署副所長についての実名は?特定は?

こちらについては公表はされておりません。

大阪国税局総務部付に異動したようですが公表されておりません

スポンサーリンク

副所長のパワハラの動機

パワハラの動機については、確定申告相談会の会場の配置についての指摘に怒った動機のようです。

懇親会の場で酒によった勢いで暴言、暴力のパワハラを行なったようです。

税務署が支部の協力で毎年度末に開いている確定申告の相談会を巡り、支部側が会場の配置を変えるよう要望したことに立腹。窓口だった女性税理士に暴言を吐くなどしたという。

https://www.sankei.com/article/20221104-SAXCADJT2ZPJHFJ3U2M47LJJF4/

会場の配置で起こるなんて、推測としては女性税理士よりも自分の立ち位置が高いと思いこんで相手を下だと思いこんでいることからの行動の可能性が考えられますよね….

山梨県では会社役員によるパワハラ野球業界でも女性を下に見たかのようなモラハラが相次いでおり問題となっています。

男女平等の社会を持つためにもこのようなことを少しでも男性側から無くしていく意識が必要ですよね

スポンサーリンク

税務署副所長への世間の声

酒癖が悪いからっていう人は、素でも普段からそう思っている節がありそう

背中を見せるべき立場でこのような行動に至るとは….

税務署と税理士には上下関係があるのだろうか

この方は退官後どうしていくのだろうか

関連記事

山梨で太陽光事業者の恫喝動画!? 理由や事業者の名前は? 

あいにょん(大塚愛里)にモラハラ疑惑のプロ野球選手は誰、内容は?

広島カープドラフト1位 中村奨学成が中絶トラブル 相手の顔写真 出会いは?

タイトルとURLをコピーしました