ワイロを受け取った区議 榎本雄一容疑者の経歴・情報漏洩内容は?

事件

東京都の江東区議の榎本雄一氏が、「株式会社アクト」社長の神谷知伸氏から情報漏えいの見返りに現金を受け取ったとして、あっせん収賄容疑で逮捕されました。

今回は逮捕された榎本雄一容疑者の事件について調べてみました。

スポンサーリンク

あっせん収賄容疑で逮捕

東京都江東区発注の業務委託契約で、区職員に情報を漏らすように働きかけた見返りに業者から現金を受け取ったとして、警視庁は30日、江東区議の榎本雄一容疑者(66)をあっせん収賄容疑で逮捕した。

榎本区議は会社役員の男からの依頼で、今年3月に入札があった区の業務委託契約の秘密事項について、区職員に情報を漏らすよう働きかけ、その見返りとして現金数十万円を受け取った疑いがある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/338a63164f501d36dd1fc260cb8101a14a04291e

受け取った現金は30万円と言う情報です。

スポンサーリンク

榎本雄一容疑者の経歴 過去

榎本区議は区議会の自民党会派の所属で、1991年から8期連続で当選。過去に区議会議長に5回選ばれ、今年5月までも務めていた。

https://www.asahi.com/articles/ASQ7Z63X3Q7ZUTIL00M.html

議長を務めるほどの政治家が情報漏えいするとなると国民としても不安しかありませんよね….

スポンサーリンク

ワイロ受領の経緯

清掃会社である「株式会社アクト」が区の清掃業務を担当出来るように、有利になる非公表情報を榎本区議が得てそれをアクト社長の神谷知伸氏に渡していたようです。

それの見返りとして現金30万円を榎本区議はアクト社長の神谷氏から受け取っていたようです。

スポンサーリンク

世間の反応

ヤフコメ
ヤフコメ

最近の議員は市民や県民の代表として今の立場で報酬を貰っていると認識している人がどのくらいいるのでしょう?

ここ最近不祥事を起こしても一般的な社会だと懲戒解雇になるような案件でも、説明責任から逃れ、雲隠れや療養に入り騒ぎが落ち着いた頃に何もなかったかのように現れる。

ヤフコメ
ヤフコメ

正直これ江東区民の恥。

同じ事が起こらないか各地域でもしっかり区議員市議員を見定める事が、本当に大事で市民も関心持たなければ行けない事。

ヤフコメ
ヤフコメ

議員報酬無しで政治理念を持った人が活動するで形にしてほしいです。

ヤフコメ
ヤフコメ

税金に関わる人間の活動は経費や言動全てを可視化するべきです。いつまで悪代官と越前屋みたいな図式が罷り通っているのか情けない限りです。全国各地で常態化しているのでしょうね。

ヤフコメ
ヤフコメ

コンプライアンス重視の時代にこのような古典的犯罪をやっている議員の資質が疑われる。 ご本人は何の意識も持っていないのだろうけど。

ヤフコメ
ヤフコメ

この国は与党には甘すぎる国です。 それこそ自民党の幹部に息がかかっていれば警察幹部が逮捕を停止して海外に逃亡させるなんて 前代未聞ですよね

ヤフコメ
ヤフコメ

区役所レベルだとまだこんな事やってんだね

これやられると積算するのがアホらしくなる

他の業者の労力を踏みにじっているよね

それに物凄く腹が立ちます

ヤフコメ
ヤフコメ

議員を辞めさせる規則を国も地方も早くもうけるべき

スポンサーリンク

まとめ

今回は逮捕された榎本雄一容疑者の事件について調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました