【総額7億円超】TKO木本が被害にあった投資詐欺はポンジ・スキーム?

芸能

TKOの木本武宏さんが巨額の投資トラブルに会い、事務所も退会し芸能活動も絶望的となる事件が起こりました。

周囲の芸能人界隈にも紹介して出資を集めていたようで、被害総額は7億円超えという絶望的な額となっております。

ネット上ではこの投資詐欺はポンジ・スキームではないか?とも噂されています。

この記事では次の事を見ていきましょう。

  • 投資詐欺の被害者一覧
  • 木本さんを騙した投資家とは?
  • 木本さんの投資トラブルに噂されているポンジ・スキームとは?
スポンサーリンク

投資詐欺の被害者一覧

平成ノブシコブシ吉村さん→被害額3000万円

野性爆弾くっきー→被害額数百万円

その他タレント界隈→数十万~数百万円

芸能界を大きく巻き込んでしまった投資トラブルとなってしまいました….

スポンサーリンク

木本さんを騙した投資家とは?

今回の投資トラブルは、木本さんが知り合った投資家Aという人との間で行われたようです。

この投資家Aについてはまだ全容は全く解明されていないようです。

真相解明を木本さんの口から待つこととなります。

ネット上では「仮想通貨のSTEPN」が投資トラブルに使われたとされていますが、どうも「FX」や「不動産投資」が今回の投資内容とのことです。

ではどのような仕組みでトラブルになったのか?

スポンサーリンク

木本さんの投資トラブルに噂されているポンジ・スキームとは?

木本さんのトラブルは投資詐欺によくあるポンジ・スキームが使われている可能性が高いと予想されます。

ポンジ・スキームとは、異常な高配当や高金利を謳ってお金を集めて、運用せずに集めたお金を配当として渡して、あたかも運用しているように見せる手口です。

多くの場合、ある程度お金が集まった時点で大元が逃げて被害者は泣き寝入りするパターンが多いです。

例えば

怪しい人
怪しい人

この仮想通貨は絶対流行るよ

100万円預けてくれたら1年後に150万円になるよ!

毎月1万円ずつ配当金が入ってくるよ!

預けてみない?

被害者
被害者

すごい! 100万円預けます!

怪しい人
怪しい人

よし、この100万円から毎月1万円ずつ渡していこう

運用なんかするもんか

1年後に12万円だけ配当として渡して88万円は持ち逃げしよう!

被害者
被害者

1年で12万円も配当金もらえた!

もう全額返してもらおうかな

被害者
被害者

あれ….連絡取れない….

配当求まっている….. どうしよう….

88万円持ち逃げされた…..

このような仕組みで、集めるだけ集めて逃げてしまうのがポンジ・スキームとして多いです。

最近では仮想通貨で【月利50%】とかいう大手金融機関も信じられないほどの運用率を謳って、名も知らないような個人がお金をあつめて逃げるケースがあります。

今回の木本さん含め芸能人を騙したとされる投資家Aも、このお金をひたすら集めては逃げるポンジ・スキームを行った可能性も考えられますが、真相はまだ不明です。。

周りの芸能人を紹介してしまった木本さん本人も後悔していると思いますが、持ち逃げしたとされる投資家Aとのやりとりの詳細解明が待ち遠しいところです。

今後、木本さん本人から詳細を公開していくとのことなので真相が解明次第更新していきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました