【反則負け】日浦市郎八段 将棋名人戦で鼻だしマスクが臨時対局規定に違反 

エンタメ

第81期将棋名人戦のC級1組順位戦で、日浦市郎八段が鼻を出した状態でマスクを着用し、連盟からの指摘に応じず反則負けとなりました。

過去にもマスクでの反則があり、この件に関しても物議が醸されており調査してみました。

スポンサーリンク

日浦市郎八段が鼻出しマスクで反則負け

第81期将棋名人戦・C級1組順位戦(朝日新聞社・毎日新聞社主催)で10日に行われた9回戦で、日浦市郎八段(56)がマスクの着用の仕方をめぐって反則負けとなった。

大阪市福島区の関西将棋会館で午前10時に始まった平藤(ひらふじ)眞吾七段(59)との一局。日本将棋連盟関西本部によると、新型コロナウイルスの流行を受けて設けられた臨時対局規定に基づき、立会人の小林裕士(ひろし)七段(46)が同日午前10時48分、反則負けを告げた。

 小林立会人によると、問題になったのは日浦八段がマスクで口は覆っているものの鼻が出ている状態だったこと。対局開始直後に平藤七段から相談があり、小林立会人は、鼻もマスクで覆うよう、何度か促したという。

連盟役員とも協議し、「応じなければ反則負けになる可能性もある」と伝えたが断られ、最終的に反則負けと伝えたという。この結果、今期順位戦の成績は平藤七段が3勝5敗、日浦八段は1勝7敗となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ee5f7f540fd65f9caee2e78d3ef5e426e9094ce

日浦市郎八段は対局中にマスクを鼻までつけるように指摘を受けていたもののしたがわず反則負けとなりました。

これに関して、ルールはルールだから守るべきとする意見や、鼻マスクで失格は厳しすぎるとする賛否両論な意見が飛び交っています。

マスクを付けていると呼吸が乱され、いつもの思考が出来なくなりそうで外したくなる気持ちも分かり、どの程度つけておくべきかということも今後の規定に影響しそうですね。

スポンサーリンク

臨時対局規定とは?

臨時対局規定とは、コロナ禍においての対局に関する規定です。

主には、原則マスクの着用を知らせる規定です。

スポンサーリンク

日浦市郎八段はマスク強制には反対 自身の考えの上でマスクを外したことについて尊重すべき

日浦八段は、マスクを強制するかのような風潮に対して疑問を感じ、勉強した上でマスクを外しているため尊重すべきと意見しています。

たしかに日本ではマスクをしない=わがままだという風潮があり、理屈を聞かれても「周りがしているから」という意見で理屈が通らない雰囲気はあり日浦八段の意見も考えさせられるものがありますね。

スポンサーリンク

過去のマスクに関する反則負け A級順位戦 永瀬拓矢王座と佐藤天彦九段の対局でマスクをはずし

昨年10月28日には、A級順位戦・永瀬拓矢王座と佐藤天彦九段の対局では、佐藤天彦九段が長時間マスクをはずしてしまっており反則負けを言い渡されました。

こちらは事前の警告などもなく、一発で反則負けを言い渡されており不服として協議しているもいまだに解決していません。

スポンサーリンク

ルール厳しすぎ? ルールは守れ? 賛否両論の声の嵐!

ルール厳しすぎ派

日浦八段はわざとよ
明らかに将棋界の馬鹿さを露見するためにわざと反則負けを選んだ

さて規定を早くかえるよう意見しよう

「ルールだから仕方ない」と言うてる方達の多いこと。

このルールにどんな意味があるのでしょうかね。。

たかがマスクをきちんと着用しているかどうかで勝ち負けを決めるというのは、日本将棋連盟が将棋の価値を自ら貶めているとしか思えない。

なんでそう頑ななの。
厳しい気もするが。

ルールはルールだから守るべき派の意見

警告受けてる上で無視して反則負けでその上逆ギレはダメだよ。
マスクが苦しいなら診断書提出とか規約の無効を提訴とかしてからの話

規定を守れない奴はプロの資格なし

なぜそこまでかたくなに注意に応じない?本業こそが大事じゃないのか?

定められたルールや審判としての立会人を無視はいかがなもんかね。

*当意見は世間の声をまとめたもので管理人の声ではありません。

タイトルとURLをコピーしました