自衛隊相浦駐屯地でパワハラ疑い曹長の 名前(実名)や顔写真は?

事件

陸上自衛隊相浦駐屯地(佐世保)の水陸機動団で、20代男性3曹が自殺を図って死亡したことが2021年11月に起きました。

この件には、上司がパワハラを行った可能性があるとのことで調査してみました。

スポンサーリンク

陸上自衛隊相浦駐屯地(佐世保)水陸機動団で20代男性3曹が自殺 曹長がパワハラか?

陸上自衛隊相浦駐屯地(長崎県佐世保市)の水陸機動団に所属する20代の男性3曹が2021年11月に自殺を図って死亡していたことが、陸自などへの取材で判明した。陸自は、上司が3曹にパワーハラスメントをした可能性があるとみて懲戒処分を検討している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/87f8caab568e05fa25fcd76018fe61e4c72ab
56b

陸自によると、3曹は21年10月ごろ、業務で精神面の健康チェックシートを記入した際、健康状態が悪いという趣旨の回答をしたところ、上司である40代の男性曹長から書き直しを命じられたという。

3曹は21年11月初旬、佐世保市の自宅で自殺を図って意識不明になり、同7日に死亡した。  3曹を含む複数の隊員が書き直しを命じられたといい、陸自は、曹長の行為が精神的苦痛を与え職場環境を悪化させたパワハラに当たるとみて調べている。

 水陸機動団は離島防衛のための水陸両用作戦を担当し、隊員は相浦駐屯地などに約2400人いる。3曹の自殺を巡っては、同じ隊の1曹が10日、長崎市で記者会見し「自分は無関係なのに(関与を疑われ)休職や配置転換を命じられて精神的苦痛を受けた」などと訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/87f8caab568e05fa25fcd76018fe61e4c72ab56b
スポンサーリンク

パワハラの内容は?

パワハラの可能性に当たる内容に関しては以下のとおりです。

  • 健康チェックシートに「健康状態が悪い」と書くも書き直しを命じられる

この他の隊員では、上層部から突然の求職強要1日中椅子に座らせるなどのパワハラを受けたとして、うつ病や胃潰瘍を発症してしまった人もいるとのことです。

スポンサーリンク

陸上自衛隊、水陸機動団曹長の名前(実名)・ 顔写真は?

現状では曹長の名前、顔写真に関しては公表されておりません。

分かっていることとして40代の曹長であることのみ判明しております。

事実が公表され次第追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

隊員すら守れない自衛隊に怒りの声殺到

人の命を何だと思ってるんだ

防衛費増額する前に自衛隊内の改革が先だろ

ただでさえ人員不足なのに

自殺するまで追い詰めて……
パワハラじゃなくて殺人でしょ

「心の健康チェックシート」の点数が基準を超えて、「精神面で心労を抱えている」という判定になると、上官に呼び出されて叱責され書き直しを命じられる。俺が居た隊だけじゃない。どこの隊でも行われている。

国家にとって、決して無視できない損失である。

セクハラパワハラ。自衛隊の意識改革もしないといけないですね。

自衛隊のパワハラ気質抜けないだろうな。 私がいた8年前もよく怒声が隊舎で響き渡っていた。記事にあるアンケートを書き直させるのは正直伝統芸。大体の三曹は希望にあふれて真面目なんだからやっちゃだめ

職業柄一般よりも強いパワハラでこわそう。

本当に学ばない組織だな、自衛隊は。
何の為のチェックシートだ?書き直しを命じたこの40代の自衛官は無能だな。
仲間の命も守れないで、国なんか守れるかよ。
息子が自衛官だけど、心配になってきたわ。

日本軍・自衛隊はこれよ、、上官のパワハラ、セクハラで真面目な自衛官は病んでしまうか自殺、

タイトルとURLをコピーしました