【研究者必見!】Readable 英語論文pdfをそのまま日本語翻訳! | ゆるゆる世間の気になること

【研究者必見!】Readable 英語論文pdfをそのまま日本語翻訳!

地域

研究者や研究所に働く人に朗報です!

英語で書かれた論文pdfをそのまま日本語に変えてくれるツールが開発されました。

これで英語が苦手な方でも少しでも読みやすくなり技術開発速度が早くなってくれることが望まれますね。

学部生で英語の論文に苦しんでいる人にもかなり助けになるツールですね

スポンサーリンク

英語論文pdf翻訳ツール Readable

英語論文のpdfをレイアウトを保ったまま翻訳するツール

その名もReadable

開発したのはtwitterの紫乃さん

現在は京都大学の博士課程の学生のようで、機械学習といったコンピューターサイエンスを学ばれている将来有望な学生です。

pdfをアップロードすることで日本語に訳された論文が出てきます。

スポンサーリンク

原理

原理としてはDeepLという翻訳ツールと、画像認識を使って翻訳をしているようです。

DeepLはGoogle翻訳にもまさるレベルの翻訳ツールで、かなり読みやすい日本語を返してくれるため、論文もかなり読みやすくなること間違いなしですね。

スポンサーリンク

Twitter民の声

究極神すぎる

えっ!?これすごいですね。洋書専門書できるか試してみますっ

中国語とかあれば嬉しいなぁ…

学生の頃に欲しかった

スポンサーリンク

まとめ

今回は英語論文のpdfを日本語に変えてくれるツール Readableをご紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました