広島でヘリ墜落 ピースウィング・ジャパン何の会社? | ゆるゆる世間の気になること

広島でヘリ墜落 ピースウィング・ジャパン何の会社?

事件

2022年8月15日、愛媛県上島町から広島県神石高原町へ向かっていたヘリが墜落し男性一人が死亡した事故が起きました。

このヘリは、NPO法人であるピースウィンズ・ジャパンが民間企業に委託して運転していたようです。

このピースウィング・ジャパンは何の会社なのか気になりますよね。

早速調べてみました。

スポンサーリンク

ピースウィンズ・ジャパンの基本情報

ピースウィンズ・ジャパンのホームページを調べてみると次のように書かれておりました。

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して支援活動を行うNGO (Non-Governmental Organization = 非政府組織)です。

日本に本部を置き、これまで世界36の国と地域で活動してきました。

https://peace-winds.org/

NGOだけれどNPO法人が多いようで、NGO法人というのはないようです。(不思議です。)

この他の情報として

所在地: 広島県神石高原町近田1161-2

目的: この法人は,生命の尊厳が守られ,だれもが安心して豊かな生活を享受できるよう,国内外の諸問題の解決に積極的に貢献するとともに,市民や民間組織が公益の実現により大きな役割を担う社会の構築に取り組むことを,その目的とする。

https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/034000485

だれもが安心して豊かに生活できるように問題解決に取り組む組織ということが分かりましたが、どのような活動でヘリコプターを使ったのでしょうか?

スポンサーリンク

ヘリコプターとNPO法人 ピースウィンズ・ジャパン

関係性について調べた所、ヘリコプターは

災害救援に活用しているヘリ

であることが分かりました。

このヘリの運転を別の委託会社に任せていたようで、今回、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)関係者を広島から愛媛に送った後、パイロット1人で帰還する際に事故が起きたようです。

スポンサーリンク

まとめ

ピースウィンズジャパンは日本の広島県神石高原町に本部を置くNPO法人であることが分かりました。

今回の墜落事件は大変ショックなことですが早急な原因解明を望みたいところであります。

タイトルとURLをコピーしました