【さらば青春の光】森田 世界大会出場 モルックとは? 東ブクロは? | ゆるゆる世間の気になること

【さらば青春の光】森田 世界大会出場 モルックとは? 東ブクロは?

エンタメ

お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢さんがモルックの日本代表としてフランス開催の世界大会に出場を決めました。

初めて聞く人も多いモルック、これが何なのか、また森田さんの実力、東ブクロさんも参加するのか?などについて調べてきたので紹介しますね。

スポンサーリンク

世界大会出場ニュース

人気お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(40)が、フィンランド発祥のスポーツ「モルック」の日本代表として、18日からフランスで開催される世界大会に2度目の出場を果たす。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e782b25a1a7c097e1beea72a3f41c08044c38391

3年前にもフランス・サモエンヌで開催された世界大会に出場してことがあるそうで、その時はフィンランドとフランスのチームに破れ敗退してしまいました。

当時は芸人仲間のみなみかわさん、金井貴史さんと出場しました。

それから約3年、練習を重ねた実力を発揮し優勝を目指してもらいたいですね。

今回も芸人仲間のみなみかわさん、金井貴史さん、ラブレターズの溜口佑太朗さんとチームで世界大会に挑むようです。

スポンサーリンク

モルックとは?

モルックとはフィンランド発祥のスポーツで、白樺の木で作られた棒を投げて、数字の書かれた木(スキットル)を倒して点数を得ていくゲームです

数字の書かれた木(スキットル)

基本ルールは

  • 1本倒すと書かれた数字が特典
  • 複数倒すと倒れた本数が得点

です。 つまり、5, 7, 9の3本を倒した場合、合計の21ではなく、倒した本数つまり3が得点となります。

そして勝つ条件として

  • 50点ピッタリに先になったチームが勝利
  • ただし、50点を超えた場合25点まで戻って50点を目指す

となっています。 シンプルですが、倒す本数を計画していかないといけません。

スポンサーリンク

森田さんの実力は?

森田さんは、芸人仲間のみなみかわさん、金井貴史さん、溜口佑太朗さんでいつも行っています。

チーム名はキングオブモルックで、モルック王者になろうという意気込みが感じられますね。

気になる実力としては、2019年に世界大会に出場するだけでなく、モルックの全国大会「森田杯」を開催するなど、広める活動にも注力しています。

モルック日本大会

世界大会に出場するレベルなので相当やり込んでますでしょうね。

スポンサーリンク

東ブクロはどう思っている?

過去にモルックの番組をやった際に

「僕らがこの18時30分からという素晴らしい時間帯にテレビに出るには、もうモルックしかないんか!」という感じですけどね(笑)。

https://natalie.mu/owarai/news/422751

とコメントしており、あくまで遊びとして楽しむ程度の気持ちのようです。

それでも相方の森田さんの大会を応援しに行くほどで興味がないかと思いきやお互いコンビとして興味はあるようではいますね笑

スポンサーリンク

モルックは日本でも人気に

モルックは日本でも普通に購入できて、日本でも人気となっているようです。

普通にアマゾンなどでも購入することも出来て、家の中でも安全にできるためお子さん持ちのご家庭におすすめですね!

スポンサーリンク

モルックとは? まとめ

今回、フィンランド発祥のモルックで世界大会に2度目の出場を決めた【さらば青春の光】の森田さん

キングオブモルックと言うチーム名で、過去に敗北したフィンランド、フランスに打ち勝って優勝を決めてもらいたいですね。

合わせて読みたい記事

タイトルとURLをコピーしました