【25人逮捕】無登録でFX投資副業セミナーし19億円集金か? どうやって? | ゆるゆる世間の気になること

【25人逮捕】無登録でFX投資副業セミナーし19億円集金か? どうやって?

事件

外国為替証拠金取引(FX取引)について、無登録で投資助言し会員費で19億円以上を集めたとして25人の男を逮捕しました。

TKO木本さんの投資被害でも7億円ほどとあるので2倍以上の集金をしたとして注目されています。

早速この事件について調べてみました。

スポンサーリンク

19億円集金で逮捕のニュース

違法に外国為替証拠金取引(FX取引)への投資の助言をしたなどとして、大阪府警は18日までに、特定商取引法違反(目的隠匿勧誘など)容疑で、自称無職横田健一容疑者(42)=兵庫県芦屋市船戸町=ら17人を、金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で会社役員鍋倉正嗣容疑者(32)=相模原市南区=ら8人を逮捕した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f72f42619f177859a35cd320bd2d124e69fc82

副業セミナーを開催して参加者に40~65万円の入会金を要求し、入会後もさらなるお金を要求したのです。

ちなみに投資詐欺によくあるのは、セミナーなどで参加者からお金を集めて、ある程度集まったら主催者が逃げて参加者がお金を引き出せなくなるケースです。

この手法はポンジスキームといい、詳細は次の記事に書いております。

スポンサーリンク

参加者に借金をさせて入会させていた?!

高額の入会金を払えない参加者には借金をさせて入会させるケースもあったようで、たいへん許せない事件です。

相手に借金をさせてまでさせるケースは、最終的に全国からお金を集めてから主催者が逃げるケースが多いです。

みなさんもセミナーで「借金してでも入りましょう」といったことをされたらすぐに疑ってかかりましょう。

スポンサーリンク

「スマホ1つで稼げる」? 気になる手法は?

スマホ1つで稼げる」みたいな広告を見たことないですか?

ああいった誇大広告で参加者を募り、副業セミナーを開いてそこから高額のお金を要求していたようです。

金銭を楽して稼ぎたい方を釣るようなキャッチフレーズでひきつけ、お金を集めるだけ集めて逃げる

そして参加者はよりマイナスになってしまう。

もしこれを目的としていたら許せないですね….

スポンサーリンク

世間の声?

中には実際にスクール生だった方もいて生々しい意見もありました。

スクール生でした、証券会社を作りたいと言ってました。全然稼げませんでした。

この手の連中は片っ端から逮捕してもらいたい。

こんな奴らがいるから日本の投資のイメージが悪くなっていくんだろうな、、、

ユーチューブの広告で出てくる「副業」は、こんな業者大量にいるのでは?

スポンサーリンク

まとめ

今回は投資事件を扱いました。

TKOの木本さんで投資トラブルがあり、投資事件には大変敏感になっているこの事件が起こりました。

よくネットで「スマホ1つで稼げる」なんて広告が多いと思いますが、多くは副業セミナーなどに勧誘し高額投資商品を出資してもらって逃げるケースが多いです。

中には借金をさせてまで会員にさせようとする悪い人もいるため、みなさんもそんな人がいたら耳を傾け内容注意してください!

タイトルとURLをコピーしました