千葉県 市原中央高校の校長がセクハラ 名前や顔写真は? 教員が協力し告発!

事件

千葉県の進学校である私立 市原中央高校で、校長が女子生徒にセクハラを働いた疑いがあり、教員たちが協力し学校に調査要求を出しました。

生徒に正しい姿を見せるべき学校の教員の長がセクハラを働くというのは大変みっともない内容ですね….

今回はこの事件について調査してきました!

スポンサーリンク

ニュース内容

千葉県の私立・市原中央高校で、校長による女子生徒へのセクハラ疑惑があり、教員が学校側に調査要求書を提出していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。学校側は要求書を受けて、調査委員会を立ち上げている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b85db7ac562ac6a591e728ed27732a8ddd6ce96f
スポンサーリンク

市原中央高校の実績は?

私立 市原中央高校の教育コースはいくつかあり、芸術コースで偏差値57、ハイレベルコースで偏差値64もある進学校です。

国立大学にも30人近くを輩出し、有名私立大学への進学も60名以上もだす実績を誇ります。

こんなにも由緒正しい高校で、校長はどのようなセクハラを行い、教師たちはどんな覚悟を持って告発したのでしょうか?

スポンサーリンク

校長のプロフィール

今回セクハラ疑惑がある校長の名前は

日高 学(ひだか まなぶ)校長です。

顔写真については高校HPから現在削除されてしまっております。

2019年に市原中央高校の校長として着任しました。

スポンサーリンク

セクハラの内容とは?

セクハラ疑惑が持ち上がったのは高校2年生の女子生徒からのアンケート文でした。

こちらで「セクハラを受けたことがある」にチェックをつけ教員が問題視するようになりました。

この他にも、

  • 生徒が集まっている背後から近づき耳元で囁く
  • スマホで女子生徒の部活中写真を取る

といった行為も目撃されていました。

いい年をした大人の男性が自分たちのことを写真にとっていたとなると女子生徒からしたら恐怖であったことでしょう。

スポンサーリンク

教員が協力し告発

生徒からのアンケートによって他の教員たちもセクハラを疑問視し、学校に調査要求書を提出しようやく校長の行為が明るみに出ました。

それまでにも職員会議で教頭に対し声を上げるも黙殺され、学校側に問題があったことが見られます。

6月17日と6月27日の2回、セクハラ・パワハラの被害に対する学校側の適切な対応を求めた文書を、教頭と校長補佐に渡しました。2回目の要求書では、実に常勤教員の約7割に当たる30名以上が署名・捺印しています

https://news.yahoo.co.jp/articles/b85db7ac562ac6a591e728ed27732a8ddd6ce96f

このことからもトップ以外の教員の多くが校長の行動に対して声を上げて告発したことは素晴らしいことだと言えましょう。

セクハラを受けた女子生徒は心の傷をおいかねないのでこの黙殺した学校運営者に怒りが出てきます

スポンサーリンク

過去には副校長が放尿事件を?!

市原中央高校は2018年に修学旅行で副校長が放尿事件を起こし辞表を出す事態となったこともあります。

市原中央高校元副校長の放尿事件について

スポンサーリンク

世間の声

公立高校退職後に私立高校の校長になるケースが多くまた何か起こる可能性も….

校長は学校の長としていい姿を見せてほしかった….

他の教師も告発に協力していたのが良いほうだった

先生方も素晴らしいと思う

スポンサーリンク

まとめ

今回は市原中央高校の校長である日高 学校長のセクハラ疑惑について調査しました。

市原中央高校元副校長の放尿事件について

千葉県塾講師が教え子にセクハラをし逮捕?!

タイトルとURLをコピーしました