【詐欺注意】尼崎で税金未払い金催促詐欺 どんなメッセージ内容? | ゆるゆる世間の気になること

【詐欺注意】尼崎で税金未払い金催促詐欺 どんなメッセージ内容?

事件

兵庫県尼崎市の男性が「税金の未払い」と言うメッセージ内容がスマホに届き、電子マネーを騙し取られました。

事件の内容、どういったメッセージ内容なのかについて調べてみました。

これを機に、多くの人がフィッシング詐欺などに会われないよう注意してもらいたいです。

スポンサーリンク

事件の経緯

15日夜、兵庫県尼崎市内の派遣社員の男性(19)が「未払い税金の名目で、電子マネー4万円分をだまし取られた」と県警尼崎南署に届け出た。同署は特殊詐欺事件とみて調べている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c4511d796688eecea3c951ae4915f6e63f6f430

具体的内容や被害は以下の通り

男性のスマートフォンに「未払い税金お支払いのお願い」とのメッセージが届き、記載されたURLをクリックすると「滞納金額4万円」「納付期限本日」などと表示された。画面の指示に従い、近くのコンビニで電子マネーカード「Vプリカ」を4万円分購入し、スマホの入力画面にカードの番号を打ち込み送信した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c4511d796688eecea3c951ae4915f6e63f6f430

その後、母親に詐欺ではないか?と疑われ発覚しました。

国税庁が税金をスマホで振り込めなんて考えられなく、書類で来ると思うのでみなさんも注意してください。

スポンサーリンク

未払い税金お支払いのメッセージ内容

税金の支払いメールが以下の形で届いているようです。

いきなりこのSMS(ショートメッセージ)が来ると「え?税金支払忘れてた?」と怖くなっちゃいますよね…

税金の催促はこのような形では来ず、封筒などで来るはずなので注意しましょう!

他にも宅急便の配達を装った詐欺メッセージも増えているので、「基本的にメッセージだけでは来ない」「心配なら自分から公式の会社などに電話して真偽確認する」ことで対策しましょう。

スポンサーリンク

世間の声

そもそも公的機関からのお知らせは、封筒、便箋などで住所に届くもの、って思ってる。

税金について全くわからないので来たら払いそうになります。

自分未成年なのにメールが届いて本当にビビりました

この男性もすぐに母親に相談しておけば未然に防げたのに….

スポンサーリンク

まとめ

今回は国税庁を騙った税金未払い催促詐欺について内容を書いてみました。

みなさんもこのようなメールが来たら注意しましょう。

メールで支払いを要求された場合は疑ってかかることが大切です。

タイトルとURLをコピーしました