ブックオフオンライン

記事一覧

‘オキモトシュウ’ に関する記事一覧

「第六の使徒」の勝者は神咲雫さんに決定

2009/02/13 
[神の雫]
河野

神咲豊多香さんの遺言状にそって展開されているワイン対決だが、「弥勒菩薩半跏思惟像」と表現された「第六の使徒」は、ルチアーノ・サンドローネの「バローロ・カンヌビ・ボスキス」’01年であることがわかった。また、それを見事に当てた神咲雫さんが勝者に決定した。

一方の遠峰一青さんは古典派の代表格と言われる、ブルーノ・ジャコーザ「バローロ」を携えてきたが、残念ながら正解とはならなかった。

なお「第六の使徒」の「バローロ・カンヌビ・ボスキス」は20,000円程度で購入可能。

河野(177) モーニング , ,

神咲さんがマッターホルンの登頂に成功

2008/06/07 
[神の雫]
河野

世界的なワイン評論家、神咲豊多香さんの子息で、ビール会社・太陽ビールに勤める神咲雫さんがマッターホルンの登頂に成功した。当日のマッターホルンは天候が悪く、山岳ガイドのアンディさんは登頂を延期するように言ったが、神咲さんは「ワインに命を賭けている」と忠告を聞かなかったため、アンディさんは吹雪を避けられる迂回ルートを進み、登頂した。

一方、若手のワイン評論家で、神咲さんとワイン対決をしている遠峰一青さんはヘルンリ稜ルートを進んだため猛吹雪に見舞われており、遠峰さんの安否が気がかりである。

河野(177) モーニング , ,