ブックオフオンライン

記事一覧

記事一覧 for 1月, 2009

都立上南、第2セットを奪還

2009/01/31 
[純情カレンな俺達だ!]
てぬぐい

都立上南高校が、全国王者西嶺から1セットを奪い、会場の体育館を大いに沸かせている。

公式戦30連敗という不名誉な記録を、昨日の南陽向台戦でストップさせた、都立上南高校が復活ののろしを上げたようだ。
全国王者の西嶺を相手に第1セットは失ったが、キープレイヤーの海道くんを後衛に下がらせる作戦で、第2セットを25対23で奪取。セッターの本田くんが、1年生ながらJOC選抜にも参加する実力を、いかんなく発揮、チームを勢いに乗せている。

このままの勢いで、昨年は果たせなかった王者打倒となるか、王者西嶺が再び立ちはだかるのか、注目したい。

てぬぐい(143) 週刊少年マガジン ,

鎌倉学館鷹匠くんが先制ゴール

2009/01/31 
[エリアの騎士]
てぬぐい

鎌倉学館ボールでキックオフを迎えた、高校総体決勝戦は、鎌倉学館が自陣内でボールを回す、消極的な展開からスタート。
これに対し東京蹴球学園は、ディフェンスラインを上げて、高い位置でのボール奪回、カウンター攻撃を狙うシフト。

膠着したゲーム展開が予想されたが、鎌倉学館は世良くんのミスキックと見せかけたバックパスから、一気にエース鷹匠くんまでボールをつなぎ先制ゴール。伝統校がその底力と高い適応力を見せ付けた。

てぬぐい(143) 週刊少年マガジン , ,

楠野さんが西港水族館へ研修に

2009/01/29 
[ZOOKEEPER]
河野

50周年企画として「命の博物館」が盛況の独楽動物園。同園に勤務する動物ふれあい部門を担当している赤根柚美さんとチンパンジー担当の楠野香也さんの2名が、来月から2ヶ月間、西港水族館に研修に行くことが決まった。

担当はフンボルトペンギンで、西港水族館の館長、葛西修一さん自らが指導にあたる。同水族館の飼育員の話によれば、葛西館長はペンギンマニアとして有名らしい。

繁殖が進めば、いずれは独楽動物園に群れで分けることも視野に入れている模様。ただしその繁殖には飼育下ゆえの難しい面もあり、葛西館長はその解決のヒントを楠野さんたちに期待している節もある。

河野(177) イブニング ,

女子マラソン金メダリストの高田美和が引退

2009/01/29 
[GOLD DASH]
河野

名古屋女子マラソンで25位という残念な結果に終わった、シドニー五輪の女子マラソン金メダリスト、高田美和が同日、引退発表を行なった。

高田選手は引退の理由を「プロとして納得のいく調整、そして走りができなくなったため」と語り、会場に詰めかけた取材陣の拍手に涙を浮かべるシーンも見られた。

最後の選考レースだった名古屋女子マラソンの結果を受けて、北京五輪の代表選手は日本タイ記録で優勝した加納愛選手(アイスル)のほか、戸田佳子選手(三井飯友海上)、辻本きよみ選手(アズマックス)の3選手に決定した。

また補欠として同大会で最後までデッドヒートを繰り広げた伊藤蘭選手(ラン&ランアスリートクラブ)が選出された。

河野(177) イブニング ,

知る人ぞ知る老舗花茶屋、一升庵がテレビに登場か

2009/01/29 
[おせん]
河野

東京、千成神社のそばにある老舗花茶屋、一升庵の女将、半田仙さん(通称おせんさん)がテレビに登場との噂。

一升庵は創業200年、江戸時代から続いている老舗料理屋で、そこの美人女将として評判のおせんさんに白羽の矢が立ったのは、地元の北田薬局の次男である英夫さんが制作会社に勤務しており、強い推薦があった模様。

予定されているのはゴールデンタイムに放送される春の特番「テレビメディア初登場 まだまだあった あなたの知らない名店の数々!!」で現在、谷村アキP(プロデューサー)と北田AD(アシスタントディレクター)が交渉中。

おせんさんはとりあえず「一升庵の料理を食べてからにしましょう」と提案しており、まだ出演は決定していない。

なお、番組のメインパーソナリティには俳優で美食家としても有名な江中さんが予定されていたが、より視聴率がとれるJニーズ事務所のタレントと交渉中とのこと。

河野(177) イブニング ,

日本代表が決勝進出

2009/01/27 
[アイシールド21]
武士

第一回アメフトワールドカップ、ついに日本代表が見事決勝進出を決めた。

1回戦、ロシアチームを補欠チームで勝利し、続く2回戦、ミリタリアチームを77対0で完封勝利。さらに準決勝はヨーロッパ最強のドイツチームと対戦、34対24と勝利を収め、決勝戦へとコマを進めることとなった。

ドイツ戦では小早川選手がヨーロッパのトッププロ選手、ハインリッヒシュルツ選手を抜き去り決勝点を挙げる場面や、日本ライン陣がヨーロッパ最強のラインと互角以上の戦いをするなど、日本のアメフトが世界に十分以上に通用することを証明した。

また、気になる決勝の相手はまだ決まっていないが、世界最強との呼び声も高いアメリカ代表になるだろうことは間違いないだろう。

世界一のチームはいったいどこなのか?
アメフト最強を決する戦いに世界中の注目が集まっている。

武士(221) 週刊少年ジャンプ , ,

ナルトさん、修行の成果を発揮

2009/01/27 
[NARUTO]
武士

木の葉の里のピンチに駆け付けたナルトさん、6人のペインさんのうち、早くも4人を撃破、ペインさんを圧倒している。

ナルトさんは、修行の成果である「仙術」を操り、ペインさんふたりを打撃でKO、さらに必殺技である「螺旋手裏剣」を発動、3人目を撃破。

その後、口寄せされたガマ文太さんの口の中にペインさんをおびき寄せ、両手で「螺旋丸」を繰り出す「螺旋連丸」を繰り出し、4人目の撃破に成功と、修行の成果を見せつけた。

暁との対戦に備え、妙木山にて仙術修行をしていたナルトさんだが、木の葉の里を壊滅に追い込んだペインさんをたったひとりで追い込むなど、もはや木の葉最強の忍びといっても過言ではないだろう。

五代目火影である綱手さんが力を失ってしまった今、木の葉の未来はナルトさんにかかっている。

武士(221) 週刊少年ジャンプ ,

七武海ジンベエ、投獄の理由とは

2009/01/27 
[ONE PIECE]
武士

海軍所属の七武海に所属するにも関わらず、インペルダウンに投獄されている魚人族のジンベエさん、その投獄の理由が発覚した。

どうやらジンベエさんは今回の騒動の中心である火拳のエースさんの所属する白ひげ海賊団の船長、エドワード・ニューゲートさんに恩義を感じていたため、エースさんを救出し、騒動を収めようと自ら牢に入ったようだ。

ジンベエさんによると、その昔、ジンベエさんの住む魚人島は海賊に荒らされていた、そこにエドワードさんが魚人島は自分のナワバリと宣言、誰にも手を出せないようにすることで島を守ったといういきさつがあり、その恩を今でも忘れていないとのこと。

その後、ジンベエさんはエースさんのところまでたどり着いたものの、脱出の機会を掴めず現在に至っている。

ここインペルダウンでは下層にいくほど凶悪な犯罪者が収容されているが、LEVEL5にもなると懸賞金億越えの犯罪者も数多い。その中には白ひげに敗れ恨みを持つ者も少なくなく、海軍vs白ひげ海賊団という争いを聞きつけ、なにやら騒がしくなってきているようだ。

武士(221) 週刊少年ジャンプ ,

小松シェフの評価が一部で急上昇

2009/01/27 
[トリコ]
武士

IGO直轄の「ホテルグルメ」料理長小松さん、これまでは今ひとつ影が薄い存在だったが、ここにきて評価がウナギのぼりのようだ。

評価をしたのはグルメ四天王のひとり、サニーさん。美しいもの以外に価値を感じず、ひと際評価の厳しいサニーさんが、小松さんを絶賛したのはなぜか?

どうやら、「クリーム松茸」を調理していた小松さんの調理の腕、扱う調理器具、そして食材に対する姿勢がサニーさんの琴線に触れたようだ。
サニーさん曰く「美しい道具と技術によって、食材に調和がとれた、調理しているときのお前は美しい」とのこと。

現在、小松さんやトリコさんらIGOの面々はバラバラにはぐれてしまっているが、小松さんとサニーさんは逆に親交を深めた様子。
今後のふたりのチームワークにも注目したいところである。

武士(221) 週刊少年ジャンプ ,

GANTZ、ラストミッション開始

2009/01/23 
[GANTZ]
武士

カタストロフィまで残り時間1週間を切った玄野さんら東京チームに、GANTZから、ラストミッションの召集がかかったようだ。

今回はラストミッションのためか、事前の星人情報は一切なし、場所は少なくとも日本以外の外国、そしてすでにどこかのチームが戦闘中と明らかに今までとは違う、最高難度のミッションと思われる。

今回のミッションにあたって、カタストロフィまでに力のない者は淘汰されるという噂もあり、ミッション前のGANTZさんの部屋では、メンバーの中から諦めの声や投げやりな発言をする者も。
だが、リーダー格である玄野さんや加藤さんによる激でメンバーの士気も上昇、すべてのメンバーが揃ったままミッションを終えれるよう、彼らのチームワークに期待したい。

武士(221) 週刊ヤングジャンプ ,