ブックオフオンライン

記事一覧

掲載誌別記事一覧 for the ‘モーニング’

投獄中の宮本さんに対し、オファー殺到

2008/08/01 
[バガボンド]
武士

二条城、京都所司代にて拘束中の宮本武蔵さん。その宮本さんに対し、全国から仕官の誘いが殺到している。

宮本さんは現在、先日の吉岡一門との戦いにおいて70人全員を切り殺してした罪で逮捕、拘束されていた。
だが、たったひとりで70人を倒したという話は当然のように全国に広がり、その腕を見込んで剣術指南役としてのオファーをが多数寄せられており、京都所司代ではその対応に追われているようだ。

また、京都所司代の板倉勝重さんの話では、70対1というのは明らかに吉岡一門に非があり、宮本さんをすぐに開放することもできるが、決闘の際に歩けなくなるような大ケガを負ったことや、今回のように周囲が騒がしくなっていることもあり、しばらく休養も兼ねておとなしくさせるために拘束しているとのこと。

負傷のためこの先、剣を握れるかもわからない宮本さんだが、今後の動向に全国からも注目が集まっている。

武士(221) モーニング

島社長の秘書が決まる

2008/06/27 
[社長島耕作]
河野

初芝五洋ホールディングスの初代社長に就任した、島耕作氏の秘書が決まった。秘書室長の白鳥冬彦氏によると、社長付きの秘書は3名とのこと。

3名のプロフィールは以下の通り。

  • 南村彩さん(38歳)。平成4年に初芝電産に入社。その後、初芝電産貿易に出向し、大学時代に専攻したスペイン語を活かし、中南米との貿易を担当。3年前に本社に戻り、国際部で特許関係の仕事をしていた。離婚歴があり、実家は銀座にある老舗のお菓子屋。
  • 多田かおりさん(36歳)。独身。以前は五洋電機の植村会長の秘書を務めていた。その前は航空会社のキャビンアテンダント。英語とフランス語が堪能。特技は「ジジ転がし」と本人談。ゴルフも得意でハンディキャップは10。
  • 神奈川恵子さん(26歳)。今回の初芝五洋ホールディングスの発足に伴い、新規採用された秘書。東京出身で、実家は佃にある老舗の佃煮屋。以前は外務省に勤めていてロシア語が堪能。特技は歌って踊ること。

島社長は「どうして私の周りにはいつもパワフルな女性が集まってくるのだろう」と自分の頼りなさを棚に上げて語った。

河野(177) モーニング ,

健一さん、横浜に辿り着く

2008/06/20 
[ひまわりっ ~健一レジェンド~]
河野

東村アキコさんに会うために宮崎から東京に向かった健一さんだが、羽田空港から都内に向かう際に、地方出身者が陥りやすい罠のすべてにはまっている模様。

まず空港から京急に乗ろうとした際に、特急料金がかかると思い込み(もちろん京急では特急料金は不要)普通電車を待ってみたり(京急の普通電車はほとんど走っていない)、さらには蒲田駅で横浜方面に乗ってしまい、健一さんは東京に行くつもりが現在は横浜駅にいるらしい。

ちなみにアキコさんの自宅は中野にあるので、東京駅に行っても会えるわけがなく、そこからさらに中央線に乗らなければならない。

河野(177) モーニング ,

宇宙飛行士選抜試験、途中経過

2008/06/20 
[宇宙兄弟]
河野

JAXAで行なわれている宇宙飛行士の選抜試験だが、現在は閉鎖環境試験として、5名ずつ3班に分かれてさまざまなテストを繰り返している。

今回の課題は、テレビである女性キャスターが発言した「地上に解決しなければならない問題が山積みなのに、どうして宇宙に行くために莫大な税金が投入されるのか」というコメントへの抗議文を考えるというもの。

各自が「人類にとって大切な仕事」などと説得力のありそうな回答を考える中、南波六太さんだけが「抗議しない」と回答した。南波さんは「ガチガチの2次元頭の人に3次元の魅力や意味は言葉じゃ伝わらない。連れて行くしかない」と述べ、さらに「日々人がいるから、日本人がもうすぐ月面に立つから、もっと宇宙が近くなる。誰に批判されたって、日々人が帳消しにしてくれるよ」と主張した。

南波さんは、現在NASAでトレーニング中の宇宙飛行士、南波日々人さん(29)の実兄で、今回の選考結果についても縁故の疑いが他の候補生からも投げかけられているが、こうした発言を聞く限り、彼の宇宙への思いや意志の強さは群を抜いている。
今後の選考過程が注目されるが、茄子田理事長をはじめとするJAXAスタッフが他の候補生と比べると明らかに異色な彼をここまで残したことには大きな意味があるだろう。

河野(177) モーニング ,

朝顔儀介さんが死去

2008/06/15 
[特上カバチ!!]
河野

朝顔酒店の店主、朝顔儀介さんがが風邪をこじらせて死去した。喪主は長男の達雄さんが務める。

儀介さんは物忘れがひどくなったことが原因で、店をたたむかどうかの口論をするなど、達雄さん夫婦との関係が悪化しており、今回も発見が遅れた模様。儀介さんは任意後見人の行政書士・田村勝弘さんの薦めもあり、達雄さんを相続人から廃除するなどして店を続けるための交渉を繰り返していたが、非常に残念な結果に終わった。

なお儀介さんは遺言状を残しており、それによれば相続人廃除の件はすべて取り消し、すべての財産を達雄さんに譲ると伝えた。また関係が悪化してしまっていることを悔やんでいたことも手紙に残されていた。

河野(177) モーニング , ,

「丼のひとみ」のひとみさんの妊娠発覚

2008/06/07 
[クッキングパパ]
河野

博多駅近くにある米料理専門の屋台「丼のひとみ」を営む上田守さん・ひとみさん夫妻に子供ができたことがこのほどわかった。「丼のひとみ」はユニークな屋台として有名で、牛丼や中華丼、親子丼など、丼物が食べられる。

ひとみさんは店のことを考えて、なかなか守さんに言い出せずにいたが、たまたま街で出会った荒岩一味さん・虹子さん夫妻に説得されて伝えることにした。電話で報告を聞いた守さんは、ひとみさんが待つ荒岩さん宅に訪問し、喜びを料理で表現した。守さんが作った料理は「あでやかチキンライス」。守さんはグリーンピースを見せて「これくらいどっさり産んでくれよー」と笑った。

河野(177) モーニング ,

神咲さんがマッターホルンの登頂に成功

2008/06/07 
[神の雫]
河野

世界的なワイン評論家、神咲豊多香さんの子息で、ビール会社・太陽ビールに勤める神咲雫さんがマッターホルンの登頂に成功した。当日のマッターホルンは天候が悪く、山岳ガイドのアンディさんは登頂を延期するように言ったが、神咲さんは「ワインに命を賭けている」と忠告を聞かなかったため、アンディさんは吹雪を避けられる迂回ルートを進み、登頂した。

一方、若手のワイン評論家で、神咲さんとワイン対決をしている遠峰一青さんはヘルンリ稜ルートを進んだため猛吹雪に見舞われており、遠峰さんの安否が気がかりである。

河野(177) モーニング , ,

大阪vs.ETUの一戦は前半は2-0で折り返し

2008/06/07 
[GIANT KILLING]
河野

大阪ガンナーズ対イースト・トーキョー・ユナイテッド(通称ETU)の注目の一戦は、ハウアーのヘッド、さらには窪田のゴールと、自慢のFW陣の活躍で危なげないゲーム運び。ETUは司令塔のジーノの不調もあり、1本しかシュートが撃てない苦しい展開だった。

ハーフタイムのETU側ロッカールームでは黒田選手が杉江選手に激しく食ってかかるなど、重苦しいムードだったが、達海監督は「これから俺達の大逆襲が始まるんだぜ?」と強気なコメントを残した。
後半戦のETUの立て直しに期待がかかる。

河野(177) モーニング , ,

ルーズベルト大統領は「大和」と「みらい」の拿捕を指示

2008/06/07 
[ジパング]
河野

F・D・ルーズベルト米国大統領は日本軍の戦艦「大和」および「みらい」の拿捕を指示した。関係者筋からの情報によると、大和には核爆弾が積まれている可能性があり、米国よりも先に核の使用を許すことを危惧し、これを撃沈することが予想されたが、大統領は「理性と自由な探求だけが誤信に対して有効である」というトマス・ジェファーソンの言葉を引用して、可能性では行動しないことを告げた。

マンハッタン計画の責任者であるレズリー・R・グローヴス陸軍准将、さらにジム・マクローリィ陸軍少佐とジャック・ルメイ海軍大佐の3名は、2艦の拿捕という、撃沈よりも難易度の高い作戦を遂行しなければならなくなったが、至急作戦の検討が行なわれる。

河野(177) モーニング ,

南テレの猿渡副主任が栄転

2008/05/26 
[ひまわりっ ~健一レジェンド~]
河野

南九州テレホンに勤務する、猿渡副主任が東京出張所に栄転することが明らかになった。千葉に開設されるテレオペセンターの新人教育係として呼ばれたとのこと。猿渡副主任によれば、テレオペシステムは地方のほうが進んでいるらしい。

猿渡副主任は中野にあるマンションの602号室に引っ越したが、隣りの601号室は先日、南九州テレホンを退職した林アキコさんが引っ越したばかりで、今後もアキコさんと猿渡副主任のドタバタが期待される。

また、現在も宮崎の南九州テレホンに勤務する日高なのはさんが興梠健一さんと婚約したという捏造ハガキがアキコさん宛に届いた。アキコさんはそのハガキを見るなり硬直してしまったと蛯原さんが語った。

河野(177) モーニング ,