ブックオフオンライン
Home > 週刊少年マガジン > 零式艦載機、松本学園に着陸

零式艦載機、松本学園に着陸

2008/08/08 
[ゼロセン]
武士

旧帝国海軍主力艦載機零式(通称ゼロセン)*の21型機が、東京都内の私立松本学園中学の校庭に突如飛来した。着陸したゼロセンに搭乗していたのは、先ごろ松本重工が蘇生に成功した旧帝国海軍中尉、旭歳三さん。

松本学園は松本重工が所有する学校法人で、地元でも超不良中学として有名な中学校。最近でも警察が介入するような事件が頻繁に起きたり、生徒を抑えられず入院や休職する教師も後を絶たないというような荒廃ぶりで、もう後が無いような生徒のたまり場となっているのが現状である。
今回の着任は、学園建て直しを目論む同校理事長の松本菊造氏の強い要望によるとのことらしい。

就任早々のド派手な行動に、生徒の一部からはすでに反発も見られ、暴力事件などに発展しないか、危惧される。
また、旭さんは着任に伴い、こうした生徒を集め独立混成部隊「3年Z組」を設立を発表しており、そのクラス編成にも注目したい。

*三菱重工業製、大日本帝国海軍の主力艦上戦闘機。「零戦(ぜろせん、れいせん。「ゼロ戦」とも)」の略称で知られている。
制式採用された昭和15年(1940年)は皇紀2600年にあたり、下2桁が「00」になったため「零式」と命名された。

※このニュースはフィクションです。あくまでもマンガ内で起こったニュースを取り上げていますのでご注意ください。

武士(221) 週刊少年マガジン

Wikipedia情報:ゼロセン
ゼロセン
『零式艦上戦闘機』より : ゼロセンとは 大日本帝国海軍の零式艦上戦闘機の通称。 ザ・クロマニヨンズの楽曲。アルバム『CAVE PARTY』に収録。 週刊少年マガジンに連載されていた加瀬あつしの漫画作品。→ゼロセン (漫画)。
(by SimpleAPI:WikipediaAPI)

ブックオフオンライン